ウィークリーマンションデビュー!契約の流れとは - ウィークリーマンションの上手な選び方

ウィークリーマンションの上手な選び方
Home » ウィークリーマンションの選び方 » ウィークリーマンションデビュー!契約の流れとは
ribbon

ウィークリーマンションデビュー!契約の流れとは

初めてウィークリーマンションを利用するという人に、契約から入居までの流れと注意点をご紹介しましょう。
順序としては、部屋探し→申込み→契約→支払い手続き→鍵の受け渡し→入居→退出となります。

まずは、ネットの賃貸サイトで目的地のウィークリーマンションを検索。
気に入った物件が見つかったら、業者にインターネットか電話、FAXなどで問合せします。
その際、宿泊利用日や人数などを伝え、宿泊可能かどうかを確認します。
チェックポイントは即入居できるかどうか、1日単位で借りられるかどうかをきちんと確かめることです。
キャンペーン割引だと1ヶ月単位という物件もあるからご注意を! 

条件が整えば、次は契約へ進みます。
インターネットの場合は申し込みフォームに記入しますが、電話の場合は申し込み用紙が郵送かFAXで届きます。
運転免許証、パスポートなどの顔写真付の公的身分証明書のコピーなどが必要になるので用意しておきましょう。
ウィークリーマンションは賃貸契約が必要ですから、郵送で定期建物賃貸借契約書等が送られてきます。
必要書類を添付して業者に返信すれば契約となります。

その次に行うのが入金手続です。
支払方法は、クレジットカードでの決済や銀行振り込み、コンビニでの支払いなどを選べる場合が大半です。
先方で支払いが確認されると、鍵が送られてきます。
宿泊日が迫っている場合は、現場近くの店舗で受け取るケースもあります。

契約の日になると入居できるのですが、ほとんどの場合、チェックインの時間が決められています。
多いのは午後2時以降という設定ですが、事前に確認しておいてください。
入居したらまず第一に、部屋の備品がすべて揃っているか、あらかじめ説明を受けていない破損個所などがないか、きちんと確かめておくことが肝心です。
ウィークリーマンションは入居時に清掃が入りますが、それ以降は自分で掃除するのが原則です。
それだけに、自宅感覚でくつろげるのが利点といえるでしょう。
楽しく宿泊を終えたら、ゴミを指定の場所に捨てて退出します。
チェックアウトの時間も決められていて、午前10時までというのが一般的です。
次の人のために、マナーを守って利用したいものです。